花園大学国際禅学研究所
    
WWW を検索 iriz.hanazono.ac.jp を検索
Facebook 花園大学


小川隆先生の禅の語録入門


【重要】
2022年度の「小川隆先生の禅の語録入門」も、ひきつづきオンラインで開催します。
4月からは新しい教材「唐宋禅宗思想小史」で勉強します。
語録入門開催後、動画を公開します。詳細は本ページ下部をご覧ください。

弊所では2015年4月より小川隆先生をお招きし、毎月1回のペースで「語録」会読会を開催しております。

「語録」は、禅僧の説法や問答などを記した書物です。会読会では、2015年度から2017年度の3年間にわたって禅の語録と思想史について講義いただいたのち、2018年度からは『五家正宗贊』の会読を行ってまいりました。しかし、未曾有のコロナ禍のため、2020年度は、1年間、会を休止せざるを得なくなりました。

昨年度、1年ぶりの会の再開にあたり、オンライン(Zoom)の講座形式に方式を改め、題目も「禅の語録入門」と一新いたしました。

2015年の会読会開始時にもどり、基礎の基礎から禅籍の読解を学習しようという趣旨です。禅の語録の漢文はなかなか難しいものですが、小川先生が一から分かりやすく、かつ面白く説明してくださいます。

また、オンライン講座になりましたので、遠方の方やお出かけが不自由な方にも、お気軽にご参加いただけるようになりました。

禅の豊かな思想を、中国の原典から直接あじわっていただく良い機会になるかと存じます。皆さまのご参加を、心よりお待ちいたしております。

■ 講 師 小川 隆 先生
■ プロフィール 1961年生まれ。駒澤大学教授・花園大学国際禅学研究所客員研究員(顧問)。
唐宋代の禅宗研究の第一人者。著書に『語録のことば 唐代の禅』(禅文化研究所・2007 年)、『臨済録-禅の語録のことばと思想』(岩波書店〈書物誕生〉・2008年)、『続 語録のことば 「碧巌録」と宋代の禅』(禅文化研究所・2010年)、『語録の思想史-中国禅の研究』(岩波書店・2011年)、『禅思想史講義』(春秋社・2015年)、『「禅の語録」導読』(筑摩書房・禅の語録20、2016年)、『中国禅宗史―「禅の語録」導読』(ちくま学芸文庫、2020年)、『禅僧たちの生涯―唐代の禅』(春秋社、2020年)などがある。
■ 開催日時 2023年
1月23日
2月27日
3月20日
いずれも13時~14時30分(90分間)の予定
■ 開催場所 オンライン開催(Zoom)
■ 参加申込 花園大学国際禅学研究所にメールでお申し込みください。
今年度はオンライン開催のため、電話での申込みは受け付けておりません。



スパムメール対策のため、画像になっています。

■ 動画視聴申込 こちらからどうぞ