花園大学国際禅学研究所
    
WWW を検索 iriz.hanazono.ac.jp を検索
Facebook 花園大学


小川隆先生の「語録」会読会


【重要】
2021年度の「小川隆先生の「語録」会読会」はオンラインで開催します。
なお、開催日以降に会読会の動画を公開する予定です。詳細は決まり次第、お知らせいたします。

弊所では2015年4月より小川隆先生をお招きし、毎月1回のペースで「語録」会読会を開催しております。

「語録」は、禅僧の説法や問答などを記した書物です。会読会では、2015年度から2017年度の3年間にわたり、禅の語録と思想史についてご講義いただき、2018年度より『五家正宗賛』の会読を行っております。

『五家正宗賛』は宋の時代(1254年)中国で編まれた書物で、著名な禅僧74名の言葉がコンパクトにまとめられています。いわば禅を知るための便利な「入門書」で、日本でも室町時代1349年に刊行されて以降、多くの人々によって読み継がれてきました。

文章はもちろん漢文で書かれていますが、小川先生が一から分かりやすく、かつ面白くご説明くださりますので、どなたでもご参加いただけます。この機会に、禅の豊かな思想を中国の原典から直接あじわってみませんか。皆さまの参加をお待ちしております。

■ 講 師 小川 隆 先生
■ プロフィール 1961年生まれ。駒澤大学教授・花園大学国際禅学研究所客員研究員(顧問)。
唐宋代の禅宗研究の第一人者。著書に『語録のことば 唐代の禅』(禅文化研究所・2007 年)、『臨済録-禅の語録のことばと思想』(岩波書店〈書物誕生〉・2008年)、『続 語録のことば 「碧巌録」と宋代の禅』(禅文化研究所・2010年)、『語録の思想史-中国禅の研究』(岩波書店・2011年)などがある。
■ 開催日時 4月19日
5月24日
6月28日
7月26日
いずれも13時~14時の予定
7月以降の予定は決まり次第お知らせいたします。
■ 開催場所 オンライン開催(Zoom)
■ 参加申込 花園大学国際禅学研究所にメールでお申し込みください。
今年度はオンライン開催のため、電話での申込みは受け付けておりません。



スパムメール対策のため、画像になっています。