★道歌

受け難き人のかたちと生れ出て

     こりずや誰もまたかへるべき

Ukegataki hito no katachi to umaredete,

korizu ya dare mata kaeru beki.

Receiving human birth, so hard to obtain, who would return tro samsara, having failed to learn their lesson?

 

白隠の諸著作でくりかえして言われる、以下のような趣旨を道歌にしたものである。

 

『荊叢毒蘂』巻7、過去牒序に、

……嗚呼、其れ得ること難く、受くること難き者は人身なり、逢うこと希に、聞くこと希なる者は仏法なり。今既に受け、今既に聞くと雖も、空しく夢幻の名利を慕い、苦聚の悪種に懲せられず、茫々として終に再び嶮難三途の旧里に帰せんこと、寔に惜しむ可し、寔に悲しむ可し。其の信と不信とは、纔かに一念子にして霄壤趣き異に、昇降途杳なり。……

 

〈訳〉まことに得難く受け難きものは人身であり、逢い難く聞き難きものは仏法である。既に人身と生まれ、有り難くも仏法を聞いていながら、それを信ずることができないから、ありもしない名利を求め、迷界で悩み苦しみ、そのあげくはまた三途に落ちるのである。実に残念で悲しいことではないか。信ずるか信じないか、ちょっとした心もちの違いで、天地の違い、昇るか落ちるかはるかに隔たるのである。

 

The difficulty of obtaining a human birth is mentioned in many sutras and other Buddhist writings. In Keiso Dokuzui 7, Hakuin writes:

How rarely obtained, how rarely received, is a human birth! How rarely encountered, how rarely heard, is the Dharma! Even having obtained human birth and heard the Dharma, there are those who, unable to believe it, chase the mirage of fame and fortune, suffer grief and sorrow in the world of delusion, and end up once again in the three evil realms. What a pity! The difference between belief and nonbelief, small though it may seem, is the difference between heaven and earth, between rising and falling.

 

『八重葎』巻之一、乾57丁表、

中について憐れむべく悲しんつべきは、末代の一切衆生は東西辨ぜず南北分たず、今時無智の邪党の言葉に随ひ、教へに任せて来生あることを知らず、生死輪廻の苦報あるをも観ぜず、たまたま受け難き人身を受けながら、畜類同前の心持にて、貪嗔癡慢、邪智邪行、ほしいままに大悪業を作り重ね、本の三塗の旧里に立ち帰つて、無量劫数の苦悩を受く。

 

『八重葎』巻之二、中63丁表

あさましや、まことにたまたま受け難き人身をうけし者を、一生命来、善根は芥子ばかりも修せず、悪業は須弥山よりも高く積み上げ、悪部童が罪簿のおもてに逐一残らず書き記され、閻王の御前に引き出され、業鏡に照らされ、罪秤にかけられて、いかなる地獄に堕すべきも、大王の勅を待つ間の恐ろしさは、何に譬へん方も無し。

 

『御垣守』21丁裏、

まことに憐れむべし。たまたま受け難き人身を打失し、永く悪趣に沈む、誰がなす所ぞ。

 

『仮名葎』新談議、3丁裏

懈怠の衆生とは誰そや。我も人も、たまたま受け難き人身を受け、逢ひ難き仏法に逢ひながら、夢幻の如く、千年も百年も生き果つべき心持ちにて、食ひたひ様にくひ、飲みたひ様に飮み、寝たひ樣にいね、遊びたひ様に遊んで、芥子ばかりの菩提心もなく、……毎日朝より暮に到るまで、身三口四の十悪を作り重ねて、負ひかたげて冥塗に入る。

 

『遠羅天釜』巻下、9丁表

マコトニタマタマ受ケ難キ人身ヲ受ケナガラ、何ノ行持ノ心モナクテ、逢イ難キ一生ヲ、闇々ト犬猫ナドノ、何ノ覚悟モ無クテ朽チ果ツル如ク、苦シカリシ三塗ノ旧里ヘ、懲リモナク立チ帰ランズル事、口惜シクアサマシキ境界カナ。

 

経典の出拠は以下のとおり。

『涅槃経』巻23「人身難得、如優曇華」。

『大般若経』巻392「汝等応知、人身難得、仏世難値、生信復難」。

『大集経』巻28「仏言、善男子、人身難得已得、仏世難遇已遇、禁戒難受已受」。

(芳澤勝弘+Thomas Kirchner