花園大学国際禅学研究所
    
WWW を検索 iriz.hanazono.ac.jp を検索
Facebook 花園大学


ホーム>2018年度>萬壽寺嘉興蔵整理報告

萬壽寺嘉興蔵整理報告


2018年10月10日(月)から13日(土)の四日間、大分県の蔣山(まこもさん)萬壽寺に所蔵されている嘉興蔵の整理を行いました。


今回の蔵書整理は前回(同年5月)の調査を基礎に行なわれたものです。前回は蔵書の目録を作成したのに対し、今回は書物の順番を整えたうえで輪蔵に収めました。


今回の調査には弊所所長の野口善敬、副所長の柳幹康、研究所員の小川太龍、研究員の瀧瀬尚純・冨増健太郎、ならびに客員研究員の簡凱廷が参加しました。また整理・収蔵には萬壽寺の雲水の皆さま、ならびに矢多・白石両師にもご協力いただきました。調査・整理の結果は目録にまとめ、今年度の弊所の紀要において報告する予定です。


末筆ながらこの場を借りて、調査・整理にご協力いただいた萬壽寺の皆さまに心よりお礼を申し上げます。


ホーム データベース ダウンロード 出版物 組織概要 リンク 更新履歴 サイトマップ

Copyright © 1995-2018 International Research Institute for Zen Buddhism. All rights reserved.