花園大学国際禅学研究所
    
WWW を検索 iriz.hanazono.ac.jp を検索
Facebook 花園大学


ホーム>2018年度>講演会開催の報告

講演会開催の報告


2018年10月19日(金)に芳澤勝弘先生をお招きして講演会を開催しました。


芳澤先生は長年弊所の副所長として白隠の禅画・墨蹟や五山文学などの研究に従事され、各種展覧会の監修や国内外での白隠フォーラムの開催など幅広く活躍されてきました。現在は弊所の顧問をしていただいております。


当日は「禅宗の法系」という題目で、臨済や一休、白隠など著名な禅僧の嗣法・伝法をとりあげ、禅宗における法系の連続と断絶についてご講演くださいました。ご講演後には他宗との相違など複数の質問が寄せられ、活発な議論が為されました。

なお弊所は現在、臨済宗妙心寺派宗務本所教化センターと業務提携をしており、今回の講演会も同センターとの共催で開催されました。同センターの皆さま、ならびに当日おいでいただいた皆さまに心よりお礼を申し上げます。



ホーム データベース ダウンロード 出版物 組織概要 リンク 更新履歴 サイトマップ

Copyright © 1995-2018 International Research Institute for Zen Buddhism. All rights reserved.