花園大学国際禅学研究所
    
WWW を検索 iriz.hanazono.ac.jp を検索
データベース 出版物 English


ホーム > 白隠学> 白隠フォーラムin松島>白隠フォーラムin松島アンケート


 白隠フォーラム in松島 【白隠フォーラムin松島 アンケート】

 

・大変興味深く聞きました。白隠さんの独自の表現について、今回のフォーラムを通してより理解できたような気がします。白隠さんのスゴさと先生方の研究に取り付かれ、素晴らしい時間を過ごしました。人間離れした作風を感じ、日本の誇るべき人物と思います。ぜひ次回も企画してほしい。生花作家60歳

・松島、瑞巌寺、玄侑宗久さん、白隠さん、禅。それぞれの御縁が重なった日でありました。それぞれ、これからまた深く感じられることと思います。やわらかい印象のフォーラムでした。有難う御座いました。山形県鶴岡市

・白隠さんとの出合いは、2006年、ドイツのミュンヘンでした。白隠派の老師が講演される会に、ドイツ人に交ざって私もおりました。その秘密が今日解かれたように思います。有り難いお話でした(その時も今日も)。企画された瑞巌寺さんに感謝申し上げます。

・瑞巌寺様で白隠禅師の遺墨展を開催して頂き、東北近隣の方々にも、白隠さんの遺徳を見ていただき、聞いていただき、大変感激であります。本日は本当に有難う御座いました。東京 温古堂

・玄侑先生、芳澤先生のお話、大変分かりやすく、白隠禅師のあらましについて理解することができました。また、パネラーの先生方も、親切にいろいろと考えさせられる内容のお話が参考になりました。有意義な会でした。有難う御座いました。

・現代の社会に白隠の方便の必要性を感じます。お寺で衆生に向けてのこのようなご法話は大切です。ありがとうございました

・普段こうした話にふれることが出来ないので、じっくり聞くことができ、面白かった。ちょっと寒くて辛かったのですが。玄侑さんお話、はじめて聞けて、とてもよかったです。本も読んでみたいと思いました。

・玄侑さんのお話がもっと聞きたかった。小説家だけあって、白隠さんへの興味を生じさせてくれた。

・玄侑さんのお話は、物語があっておもしろかったです。横浜より来ました。

・玄侑宗久師の大ファンです。ホームページでご講演があると知って参加しました。仙厓さんの書画を東京の出光美術館で見て以来、「禅画」に興味があり、今回、白隠さんをまとめて拝見できて本当にうれしく思います。字がなかなか読みにくく、また禅的な意味、内容もよく分からなかったので、講演とシンポで読みといていただき、わくわくしました。4人の先生方が楽しそうにお話されているのが、とてもよかったです。日本の仏教に白隠さんのようなすごい方がいたことに、多くの方が出会ってほしいと思います。仙台 三浦

・とてもよかったと思います。定期的にフォーラムを開かれることを願います。「白隠台風」が吹きまくることを希望します。

・NHKの「こころの時代」を時々見ています。出演されている先生方に直接お会いできて、親近感を覚えました。今日はよいお話を有難う御座いました。「こころの時代」も楽しみにしています。

・いい時でございました。後で図書館で調べる楽しみが増えました。有難う御座います。

・俗人である私は、布袋さんが弥勒仏の化身であることさえ知りませんでした。また、諺であることも、今日知ることができたことが沢山ありました。大変意義のある一日でありました。同時に、一日一日を大切に生活して行きたいと思っております。合掌。

・玄侑、芳澤両先生のご講演を拝聴して、白隠の世界が分かり始めたことは大収穫です。白隠の世界は、観音力・方便力のフィルターを通して見ると、理解が深まりました。布袋像は芳澤マジックで鮮明に分かり、感謝感激です。富士山の麓から、第1回につづけて今回も参加して、素晴らしい宝物を得ました。富士市 岡田

・大変分かりやすく勉強させていただきました。一番目の玄侑氏の講演は、禅僧としての、宗教者としての白隠の姿勢を大変面白く話していただきまして、非常によい導入となりました。おかげで二番目の芳澤先生の絵画に関するお話が、とても分かりやすくなりました。そして、パネル・ディスカッションでは、白隠さんの絵画が大いなる慈悲のあらわれであることが、よく分かりました。本フォーラムを開催するために費やされた関係者のご尽力がしのばれます。よい御縁を賜わりまして、ありがとうございました

 

・芳澤先生、ありがとうございました。白隠さんが方便で画を描かれていたというお話に、非常に納得いたしました。これからも白隠さんの画から沢山のパワーをいただいて、そして先生の御著書『白隠―禅画の世界』を読んで学んでいきたいと思っております。また御縁があることを楽しみにいたしております。

・先日、強風が吹き荒れ、東北本線も一時ストップした日に、仙石線松島駅からお乗りになられた男の方が、駅のホームで私の隣に腰をかけられ、「今、雄島に行って来たんだけど、飛ばされそうだったですよ」と、若い美人にならいざ知らず、後期高齢者の私に声をかけられました。私も「雄島はいいですよね」と、仙台駅まで話をしました。その御方が芳澤先生で、このような出会いでした。「直指人心、見性成仏」。芳澤先生こそが今の時代の白隠禅師さまだと思います。本日は有難う御座いました。

・面白かった。話が途中で切れてしまったのが残念です。芳澤先生、ぜひ300年生きてください。「死ぬひまがない」というお話は、今の私にはとてもいいお話でした。

・芳澤先生へ。布袋さんの絵は、個人用の仏法絵解き図かな、と感じました。展示を見たところ、個人所有が多かったです。持ち主は白隠さんの方便の意図をどこまで理解していたのかなと、興味を持ちました。

・大変おもしろく楽しいお話でした。特に芳澤先生のお話の最後が、歌舞伎のチョンに匹敵。すばらしい! 私は白隠禅師の大ファンと思っておりましたが、ほとんど何も知らなかったと思い知らされました。人は愚かで増長している輩ということを思い知らされておりますが、せいぜい励みます。

・白隠さんの方便力。玄侑さんのお話は、素人にはいまひとつ分かりにくく、難しかったが、芳澤先生の、禅画を通しての具体的説明によって理解が深まりました。

・芳澤さんのこと、正直知らなかったのですが、お話を聞いて、とても面白かったし、もっと話を聞いてみたいと思いました。早稲田大学の美術館は会津八一記念館のことでしょうか? 今度行ったら、よーく見て来たいと思いました。仙台市 早坂。ブログにアップしたい今日の一日でした。http//mu2008.exblog.jp/

・お寺が仏事以外に利用され、お坊さんのお話がうかがえる。いやいや、これは白隠さんの法要ということか……。参加できて幸せでした。先生方のご活躍、楽しみにしています。夜行バスで東京に帰ります。

・今まで白隠禅師のことは名前ばかりしか知りませんでしたが、出席できて嬉しかったです。今日は大変よい会で、有意義だと感じ、心に残りました。今世紀は「心の時代」と思われますので、大いに世に広めて下さい。期待しております。現代を憂う一老人より

・方便ということの深い、本当の意味が分かってよかった。禅画の奥深さ、初転法輪のすごさ、一乗思想についても理解できた。今日、フォーラムに参加して、白隠禅師のお導きの有り難さを思い、縁というものを感じた。

・瑞巌寺でのこのようなシンポジウムに、初めて参加しました。このような催しによって、白隠禅師はそんなにすごい人物なのかと思い、熱心に展示も拝見し、一日で大分知識が深まった感じがしました。また、花園大学に禅学研究所があることも初めて知り、今後も、このような関わりをもった講演を拝聴したいと思いました。今日は大満足で、禅に深く触れた感じがしました。有難う御座いました。

・講師のお話はお二人とも分かりやすく、しかも心に残りました。講師の先生方、お膳立てをして下さった瑞巌寺さまに御礼申し上げます。「方便力」即「観音力」が特に印象に残りました。渡辺

・楽しく拝聴させていただきました。白隠さんに親しみを覚え、お寺様が身近に感じられました。これも観音力でしょうか! またの機会を念じ上げます。

・白隠というのは、聞くのも初めてで全然知りませんでした。臨済宗妙心寺派の檀家であるということで、瑞巌寺でこういう会が行なわれるというので、参加させていただきました。絵の中にも深い意味があり、何となく惹かれる絵で、大変勉強になりました。機会があったら、また見てみたいと思います。

・昨日来、大変お世話になり、有難う御座います。ぼちぼち仏様に近くなり、わざわざ愛知県から参りました。がしかし、「聞きごたえ」(こんな日本語はありませんが)十分でした。新書版『白隠―禅画の世界』を求めました。先生方のお話を思い出しながら読むことと致します。あらためてもう一度、有難う御座いました。尾張旭市田中

・白隠について、私は本からの知識をなめる程度でしたが、本日参加して、人間としての白隠を少しだけ実感できました。白隠さんの絵は心に伝わる、訴えかけていると実感できました。話の仕方も参考になりました。

・楽しいお話でした。白隠禅画に乞食の絵が多い意味が分かった。方便の意味が分かった。一歩前に進めたような、有意義な時間でした。

・白隠さんについて、いろいろお話をいただき有難う御座いました。白隠さんが布袋さんに化身してお教えいただいていること、とても感心しました。いろいろ反省することばかりです。有難う御座いました。

・縁がとりもつものを感じました。白隠フォーラムをいっそう盛大に行なっていただきたい。

・各ご講演、パネル・ディスカッション、大変楽しく拝聴しました。玄侑先生のお話では、白隠さんのエピソードから、深い観音力について、芳澤先生のお話では、さまざまなキャラクターを通して描かれた思想を知ることができました。全体を通して白隠さんの底なしの力を感じました。画を描いて、物語や教義を記した文章を書いて、出版して、全国のお寺に出向いて……と、まさに使命感によって、気魄をもって生きることのできた、ご本人も幸せな人生であったのではないでしょうか。山下先生、島尾先生の白隠画に対する思いも深く拝聴しました。有難う御座いました。

・フォーラムのパネリスト、組み合わせ絶妙。

・早稲田大学のシンポジウム、学士会館でのフォーラムと拝聴しましたが、今日は白隠さんが会場に降りておられたと思います。東京 薮本

・今回のフォーラム、面白く楽しく聴きました。次の機会もあれば、参加したいです。有難う御座いました。深堀

・初めてのことです。大変おもしろく、ためになりました。本は買い求めました。もう少し勉強し、楽しみたいと思いました、ありがとうございました。

・お話面白く聞かしていただきました、3時間は80歳には少々つらかったです。もし出来れば短時間で5回くらい、種々の仏教的な講義を受講したいと思っています。

・お話をお聞きし、大変よく分かりました。庶民に分かりやすい説教を絵で示されたものと思います。現代のイラスト、アニメ、漫画だと思います。本当に有難う御座いました。仙台市

・時間設定が長いと思いましたが、講演内容に魅せられ、時間の経過が短く感じられました。智慧、方便力等々、仏教の説く衆生の教えの体現かと思いました。これからも、このような有意義な集いを企画されますことを期待します。ありがとうございました。

・知り合いのお坊さんに誘われて来ました。普段とはかけ離れた空間、思考回路でしたが、2時間もすると、居心地がよいのに気づき、少々驚いています。興味深いお話も多かったのですが、皿回しの皿の中の水は何を譬えているのでしょう。きっといづれ理解できると思いますが……。一時の空間、ありがとうございました。300年生きられることを、心よりお祈りします。仙台 菱沼

・今回のフォーラムは、休日の予定に一番に入れておきました。午前中からゆっくり松島を見学、白隠さんの絵も楽しく間近に見て、また、講話もなごやかで、大変有意義でした。

・白隠禅師のみならず、禅宗のお坊さん方には近寄り難いものがありましたが、本日、ご講義をうかがい、本当に身近に感じることができました。白隠禅師の深いお考えを伝道するための方便としての工夫が、みごとに本日の聴衆に伝わり、参加できた喜びを十二分にかみしめています。惜しむらくは、時間があっという間に過ぎたこと、もっともっとお伺いしたかったと思いました。好企画に心より感謝いたします。

・面白い話が聞けてよかったです。会場が寒く、前半、話を一方的に聞くので辛かったが、後半、話がとっても面白く、楽しく聞けた。初めて来ましたが、会場がとても素晴らしいところでした。また、面白い企画がありましたら、参加させてください。白隠さんの凄さが分かりました。もう一度、絵を見たくなりました。素敵な企画をありがとうございました。


報告レポート 過去のフォーラム



ホーム データベース ダウンロード 出版物 組織概要 リンク 更新履歴 サイトマップ

Copyright © 1995-2008 International Research Institute for Zen Buddhism. All rights reserved.