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【第12回】 詩一二 (□章)妙成
聖朝恩沢余、游泳及鮎魚。 (聖朝、恩沢余り、游泳して鮎魚に及ぶ) 不費孟賁力、葫蘆捺住渠。 ( 『禅林画賛』では「聖朝」の注に「当代の朝廷の尊称。しかし、ここは足利義持の善政をいうのだろう」とし、「当代将軍様のめぐみはあふれ」とする。 朝廷への尊称をもって将軍をたたえることは不遜であってありえぬ。天子の御代をいう。しかも、単に天子をたたえるだけではない、天子は天道と民庶・万物とをとりつぐ存在である故に、天子を通じて天道のめぐみをたたえるものである。『淮南子』氾論訓にいう(57)、 天道の貴きたるや、 帝王が内に道を包みいだいて至和と一体になっているから、生きとし生けるものが天道のめぐみに浴するというのである。また『中峰広録』巻一の上「聖節示衆」に(58)、 大なるかな乾元、至なるかな坤元。一気、万有を含容す、民、得て名づくる無し。功は列聖の上に高く、徳は群王の先に邁る。蕩蕩たるかな用大、巍巍たるかな体堅。……大衆、 とあるように、仏教の立場から言うならば、天道とは毘盧遮那法身に他ならない。禽獣草木すべて、瓢箪も鮎も竹も男も、すべてが天道(法身仏)のめぐみのただ中にあるという趣旨であり、【第3回】の「道術有余」、【第10回】の「天地一蘧廬」と同じ世界観に想を発するものである。孟賁は、水中を行くときは蛟龍をも避けることがなかったという戦国斉の勇士である(59)。
【訳】聖天子によって天道のめぐみは、泳いでいる鮎にまで及んでいる。 初出『禅文化研究所紀要 第26号』(禅文化研究所、2002年)
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