花園大学国際禅学研究所
   
WWW を検索 iriz.hanazono.ac.jp を検索  
データベース出版物English

白隠学に向けて(芳澤 勝弘)

【第3回】 没後100年(1868)頃の白隠観

 白隠がいつごろから「中興の祖」と呼ばれるようになったのかは定かではないが、没後100年にはすでにそのような認識が定着していた。

 「中興の祖」とは、文字どおり「一旦すたれた宗旨を挽回した人」ということだが、白隠は宗旨を旧態に復したのではない。むしろ、新しい時代に即応した人類救済のプログラムを提起した、一箇の宗教改革者であったというべきであろう。

では、現今の日本臨済宗は白隠の宗教改革の結果であるかといえば、必ずしもそうではない。白隠の提唱した宗教改革は、未だに全うされぬままであると言ってよい。

 たとえば、白隠没後100年はちょうど明治元年に当たる。このころ、臨済宗では現在の修行形態である「専門道場」がほぼ出揃い、そのシステムが現在に至っている。けれども、これらの修行方法は必ずしも白隠が意図したものではない。

そしてまた、明治期になると「白隠禅師坐禅和讃」が日課として採用されて誦まれるようになっているが、これも禅師は期待しなかったことであろう。「坐禅和讃」は白隠の若いときの著作ではあるが、禅師はそこに書かれていることを一生涯、標榜したのでもなかった。

「坐禅和讃」は白隠禅を端的に著わすものではない(2)。一見一聞、俗耳に入りやすい和讃形式であるために、宗門当局者によって、大衆教化の一方便として安易に採用され、そのまま惰性として定着したものではないか。

 「坐禅和讃」は今もなお、臨済宗では日課として誦まれ、在家信者にも勧められる基本聖典であるが、これは白隠禅の核心ではない。白隠がもっとも熱心に一貫して主張したのは、四弘誓願の実践、つまり永遠の菩薩行の実践ということである。

白隠は、自らが考案した「隻手の公案」をはじめとするいくつかの公案によって、とにかく見性をせよ、という。しかし、これが最終目標ではない。さらに「悟後の修行」をすべきことを勧めるのである。「悟後の修行」とは、「上求菩提、下化衆生」のたゆまぬ実践、永久革命である。白隠は坐禅の効用だけを説いたのではない。(3)

 このような白隠禅の特質が認識されぬまま、白隠は没後100年にして、妙心寺派の傑僧・高僧として奉られるに至ったといってよい。

 【注】
  1. 「坐禅和讃」解説
  2. 『壁生草』上「中に就いて貴ぶべきは悟後の修行なり。作麼生か是れ悟後の修。菩提心を以て第一と為す。古え春日の大神君、笠木の解脱上人に告げ玉わく、大凡倶盧孫仏より以来の智者高僧、菩提心無きは、皆な尽く魔道に堕すと。予大いに常に此の事を疑うこと久し。……初め廿五歳の時、此の事を疑つて、漸く四十二歳の時、不慮に此の大事に撞着して、豁然として掌上を見るが如し。作摩生か是れ菩提心。法施利他の善業是れなり。此れより誓つて四弘誓願輪に鞭撻して、馬年既に八旬余に到れども、終に怠堕せず、請に応じ五十里百里を経ると雖も、少しも恐れず分に随いて法施を行ず」。

    『主心お婆々粉引歌』「『悟後の修行とはどの様な事ぞ…。是は大事を御尋ぞふよ。…悟後の大事は即ち菩提。…たとひ天下の智者高僧も、菩提心なきや皆々魔道。菩提心とはどふした事ぞ。…上求菩提と下化衆生なり。四弘の願輪に鞭打あてゝ、人を助くる業をのみ。人を助くにや法施がおもじや……」。

    白隠は四十二歳の時に最終的に大悟したという。そのことを『年譜』では「師、四十二歳。秋七月……徳源の東芳、差して『法華経』を読ましむ。一夜読んで譬喩品に到り、乍ち蛬の古砌に鳴いて声声相い連なるを聞き、豁然として法華の深理に契当す。初心に起す所の疑惑釈然として消融し、従前多少の悟解了知の大いに錯って会することを覚得す。経王の王たる所以、目前に璨乎たり。覚えず声を放って号泣す。初めて正受老人平生の受用を徹見し、及び大覚世尊の舌根両茎の筋を欠くことを了知す。此れより大自在を得たり」と記す。

    この記述では、何を悟ったのかは判然としないが、『年譜草稿』の補記では、この時のことを「後久疑菩提心、是何等者。久□至不惑之年、決定菩提心是不出四弘誓願輪」という。つまり「菩提心とは是れ四弘の誓願輪を出でざること」を悟ったというのである。

目次        ◄ 前へ     1    2    3    4    5    6     次へ ►
Last Update: 2005/10/23


ホーム データベース ダウンロード 出版物 組織概要 リンク 更新履歴 サイトマップ

Copyright © 1995-2007 International Research Institute for Zen Buddhism. All rights reserved.