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【第16回】 詩一六 (足庵)霊知
活鱍〃底衲僧、似伊変化升騰。 ( 一朝遭胡盧捺、應待有龍門登。 (一朝、胡盧の 足庵霊知(?~1419)、聖一派。東福寺に住す。 「変化升騰」は、『普灯録』巻二十の薦福退庵休禅師章に「針眼裏跳出赤梢鯉魚、変化昇騰、神通游戯」とあるように、鯉魚が龍に変化して天に登ることである。「伊」は「他」に同義。 「龍門登」は、鯉が龍門の滝を登って龍となる「登龍門」の故事。禅録でしばしば用いられる。以下、【第21回】、【第29回】、【第31回】にも出るモメントである。『碧巌録』七則、頌の評に、 龍門は禹帝 とある。本拠は『三秦記』。魚が龍になることなど、これまた常識的にはあり得ないことであるが、先に見た「鮎魚上竹竿、一日一千里」「鮎魚上竹竿、駟馬追不及」「鮎魚上竹竿、俊鶻趁不及」と揆を一にする発想で、「鉄を点じて金と成す」ごとき質的大変換であり、「一超直入如来地(一超に如来地に直入)」するところをいう。 三、四句「一朝遭胡盧捺、応待有龍門登」は、一旦おさえられ(そうになっ)た鮎が、そこから脱出(出身)して、龍門の鯉のように竹を登るというもので、【第4回】「擬得鮎魚、待跳上竹」や【第6回】「一瓠蘆下、急著眼看」の発想に通じるものである。後出の【第20回】「不按鮎魚上竹竿」、【第29回】「出身路在一瓢下」にも見られる。出身は「脱れ出る」ことであるが、禅録では大悟のことにも用いる。すなわち、瓢下から脱することは、質的大変化を意味する。
【訳】ぴちぴちとしたはたらきのある衲僧は、彼の鯉が龍に変わって天に登るようである。 初出『禅文化研究所紀要 第26号』(禅文化研究所、2002年)
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